

ランエボ、二世代流用チューン 

今回は流用チューンをします・・・

ブロとものHITOTSUYAさんの記事を見てやってみようと思い立ったわけですが、内容はエボ4のエアフロをエボ5の物に交換すると言うチューニングなんですが、そもそもエアフロとは何か?
DSCF0633.jpg
↑エボ4のエアフロ





簡単に説明すると、エアクリーナーが吸い込んだ空気の量を測定して、それを電気信号に変換し、ECU(エンジンコントロールユニット)がガソリンの噴射量を決める為に使われる物。

で、合ってますかね?・・・

エアフロにも種類があり、ホットワイヤー式、カルマン式・・・後は忘れました^^;

エボ4はカルマン式を採用してます、カルマン式はホットワイヤー式より空気抵抗が少なく、より正確な計測ができますが、コストがかかります。


今回装着するのはエボ5のエアフロ
DSCF0634.jpg
ハニカム構造になっており、空気の吸入が効率よく行えます。

吸入効率を上げる為にエアフロレスなどもありますが、ただ外せばいい・・・という訳には行きません、やはりそれなりにお金が掛かります^^;


では本編に入りましょう。

先日ヤフオクでエボ5のエアフロをGETしまして、仕事から帰宅すると届いてました。

わたくし、えぼよんはすぐに取り付けたい派なので、夜であろうが、嵐であろうが速攻で取り付け(^^♪

取りあえずエアフロを持ってスティングレー乗りの家へ・・・

DSCF0622.jpg
ではエアフロを外しましょう

・・・その前にバッテリーのマイナスを外しておこう。
DSCF0623.jpg



DSCF0625.jpg
取り外し完了!
エアクリも一緒に外したほうが作業性がいいのでパワーフローも外しました。


DSCF0626.jpg
インテークパイプになにか入ってるぞ・・・1年くらい前にいれて忘れてました・・・確か吸入した空気を渦状にして送り込みなんたらかんたら・・・です。


さて話を戻します

辺りは真っ暗なので、室内で作業します。
DSCF0627.jpg
虫が侵入するといけないのでティッシュをかぶせておきましょう(^_^)



スティングレー乗りの部屋は検問が有ります^^;

DSCF0629.jpg

臭い検査です^^;

DSCF0630.jpg

続いて二次検査・・・
DSCF0631.jpg

DSCF0632.jpg
身を乗り出して熱心にチェックしてます^^;

いけそうですか~?


仕事のあとの1杯!

DSCF0636.jpg


完成!
DSCF0635.jpg
見た目は全く変わりません(-_-;)


あとはエボに装着しておわりです
DSCF0639.jpg
見た目は全く変わらないチューニングですが、その効果はかなりのものです(^_^)

大幅にレスポンスUP

車が軽くなった感じがしました。

次回は久々にアノ人が登場です。

コメントの投稿

非公開コメント

先を越されてしまいました。

ソコまで聞くとこれは自分もいつかはしないといけませんね。
でも現在お金がないので1円チューンです!

HITOTSUYAさんへ

是非エアフロ交換しましょう(^_^)
 わたしも1円チューンデビューします。

エアフロのコンピューター違うのに変えちゃって大丈夫なんですかね?

アイドリングとか安定するもんですか?気になります。

半壊エボさんへ

エアフロはポン付け交換OKらしいです(^_^)

アイドリングも問題ないですし、交換後の方が調子いいくらいですよ

むしろエボ4のエアフロはエボ4には役不足なのかも?・・・

5以降のエアフロが大容量らしいです(^_^)
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
管理人

青フィット

Author:青フィット
       愛車データ

ホンダ フィットRS(6MT)

ボディーカラー ディープサファイアブルーパール

総走行距離 2752km 

平均燃費 14.74km/L
最高燃費 15.21km/L
最低燃費 14.34km/L

       社外パーツ

・フロントグリル=無限  ・バイザー=無限  ・フロアマット=無限  ・オーディオ=クラリオンDUB385MPB  ・スピーカー=クラリオンSRT1700  ・リヤワゴンバー=レイルモータースポーツ ・ステアリングエンブレム=ハセ・プロ ・リヤエンブレムシート=シルクブレイズ ・ステッカー=無限 ・フロアーパフォーマンスバー=えぼよん印 ・フォグランプ=カーメイト GIGA ・エアクリーナ=無限 ・シート=レカロSR-2 ・ホイール=ホットスタッフ クロススピード プレミアム6 ・リヤアンダースポイラー=無限  ・マフラー=無限  ・サスペンション=無限  ・スロットルコントローラー=BLITZ  ・エンブレム=無限

最新記事UP!(^^
コメント!センキュー(^_^)b
訪問ありがとう!
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

峠に行きたいかも 第二章 GNP!

北山工房・管理人だより

レッツオープンドライブ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
是非ご利用ください
ちょっと Fall Puzzle!
by.sauza-sk
ブロともになって・・(・±・)

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
