

本当の低燃費運転とは・・・

2011/3/23
以外と勘違いしている人が多い、燃費のいい運転方法・・・

やんわりアクセルでエンジンの回転を抑えて走る・・・

えぼよんも、ある雑誌を読むまではそう思ってました(^_^.)

フィットには、瞬間燃費計と平均燃費計が付いてるので検証してみました(^^)

まずは、発進時から目標速度までやんわりアクセルで1800回転でシフトアップでチンタラ走行!

瞬間燃費計は14キロ~16キロ表示、目標速度到達で回転キープで20キロ~26キロを表示。

ここでわかった事は、どんなチンタラ加速でも、エンジンの回転が上がるアクセル開閉度では、燃料がそれなりに噴射されている事。


続いては雑誌で読んだ低燃費運転方法!

発進時から目標速度まで一気に加速するといった方法!

まずは通常の走行より少しスムーズに加速する程度のアクセル開閉度で2000回転でシフトアップ!

瞬間燃費計は10キロ~14キロ表示、目標速度到達で回転キープで上記と同じ。

続いてフル加速で3000回転シフトアップ!

瞬間燃費計は6キロ~8キロを表示、回転キープで上記と同じ。



検証結果!

やんわりアクセルは加速時は燃料噴射は一番少ないが、目標速度までの加速時間が長く、結局は一番燃料を使用してしまう結果に・・・

スムーズ加速とフル加速は、燃料噴射量が多いが、数秒で目標速度に到達するので結果的にはやんわりアクセルより燃料使用量は少ない・・・

平均燃費計はやんわりアクセルが13.4キロ~13.7キロ

スムーズ加速が、やんわりアクセルの13.7キロから、只今15キロまで伸びてます(^^♪これからまだ伸びそう!


つまり・・・

目標速度までは一気に加速して、後は回転キープで走るのが燃費がいいらしいです(゜レ゜)




コメントの投稿

非公開コメント

その通~~り!!
低燃費走行とは世間が思っているのはちと違うんですよね。
Myエボでも毎回色々な低燃費走行を試しています。
燃費計がないので結果がでるのに時間がかかるのが難癖ですが・・・

Myブログのリンクにある ここ 参考になりますよ。

http://www.nenpikoujyou.com/
理屈でおぼえる燃費向上ドライビング

えぼよんさん が今回言った事と同じ事が書いてありますよ。

HITOTSUYA さんへ

面白いサイトを教えて頂き、有り難うございます。

燃費計ってすごいですね。

えぼよんに、エコ運転させるんですから(´Д`)

マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
管理人

青フィット

Author:青フィット
       愛車データ

ホンダ フィットRS(6MT)

ボディーカラー ディープサファイアブルーパール

総走行距離 2752km 

平均燃費 14.74km/L
最高燃費 15.21km/L
最低燃費 14.34km/L

       社外パーツ

・フロントグリル=無限  ・バイザー=無限  ・フロアマット=無限  ・オーディオ=クラリオンDUB385MPB  ・スピーカー=クラリオンSRT1700  ・リヤワゴンバー=レイルモータースポーツ ・ステアリングエンブレム=ハセ・プロ ・リヤエンブレムシート=シルクブレイズ ・ステッカー=無限 ・フロアーパフォーマンスバー=えぼよん印 ・フォグランプ=カーメイト GIGA ・エアクリーナ=無限 ・シート=レカロSR-2 ・ホイール=ホットスタッフ クロススピード プレミアム6 ・リヤアンダースポイラー=無限  ・マフラー=無限  ・サスペンション=無限  ・スロットルコントローラー=BLITZ  ・エンブレム=無限

最新記事UP!(^^
コメント!センキュー(^_^)b
訪問ありがとう!
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

峠に行きたいかも 第二章 GNP!

北山工房・管理人だより

レッツオープンドライブ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
是非ご利用ください
ちょっと Fall Puzzle!
by.sauza-sk
ブロともになって・・(・±・)

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
