

スロコン装着!毎度おなじみブリッツです。

2011/5/21

フィットRSに乗り換えてからの悩みの種・・・


電子スロットルのもっさり感・・・



ですがっ!






その悩みとも今日でオサラバなんですよぉ~ 寂しくなるわぁ(^^♪












ついに念願のスロコン装着の時が来ましたっ!







だが天気が微妙なんですよ(^_^;)







ストカプさんとのオフ会を終え、8時半・・・・雨降るかな?



などと考えながらゴロゴロしてると・・・・







なんと!

















寝てましたぁ~(゜レ゜)






11時半に目覚める。





外の様子をブラインドから覗く    (゜レ゜)カーテンの間違いじゃないかい?















相変わらず曇り空・・・・







降らないよね(゜レ゜)




御山でストカプさんに「今日スロコン付けるんよ、いいでしょ~(^^♪」と、自慢してしまったので・・・・






どげかせんといかん!  (゜レ゜)意味ちがくね?








さぁ~てぇ~





やりますかぁ~(^^♪






RSのペダル付近の画像
CIMG0468.jpg

まずは作業がし難いので、お邪魔なカバーを外します。

CIMG0469.jpg




これで作業がはかどります!
CIMG0470.jpg
ピンボケひで~  

作業内容は、アクセルペダルに繋がってるカプラーを外し、そこにスロコンのカプラーを割り込ませるだけの簡単作業です。




またまたピンボケ・・・だって撮影しにくい場所なんだもん<(`^´)>
CIMG0471.jpg
カプラー割り込ませた図。


これだけでスロコンは機能します。



ちょー簡単でしょ?




説明書にカプラーを絶縁テープで固定しろ、とありましたが・・・・・





工具箱に入ってたはずのビニルテープが無い・・・




取りあえずテープは後回しに・・・


CIMG0472.jpg
スロコン本体に配線を繋ぎ・・・




CIMG0473.jpg
セッティングして、初期設定して完成!


ビニルテープを買いに行くついでに、ちょいとドライブでもするか(^^♪



まずエコモードで発進!




・・・・・














エンストしてしまった(^_^;)



ノーマルよりもアクセル開閉度が下がるので、普段よりもアクセルを踏み込まなければいけない!





ちょっと走ってみての感想は、このエコモードは高速向けですね・・・アクセルが鈍くなるので、アバウトなアクセル操作でも開閉度を一定に保てます。

なので微妙な調整も要らないし、無駄に回転が上がったりすることも無いと思われます。


続いてスポーツモードのMAX・・・これはサーキット走行向けです。



公道ではピーキーすぎます(^_^.)


アクセル半開で、開閉度MAXです。



発進時、どうしてもエンジンが唸ってしまう・・・・



続いてノーマルモード・・・純正がちょっとレスポンスUPした感じです。


まぁ扱いやすいですが、発進時をもっとマイルドにしたい!



そして一番良かったのがオートモード・・・発進時は純正並みで、じょじょに開閉度が上がって行く設定です。



なので発進は滑らかで、その後はもっさり感もなく反応してくれます(^^♪


チャンネルはエコが2段階、ノーマルが三段階、スポーツが三段階、オートが じょじょに開閉度が上がる、じょじょに開閉度が下がるの2モードの、全部で10チャンネルなので細かな設定が出来るのでは無いでしょうか?







ホームセンターでビニルテープを購入!

CIMG0474.jpg






カプラーをぐるぐる巻きにします
CIMG0475.jpg



で、カバーを戻して・・
CIMG0476.jpg
完成!




















コメントの投稿

非公開コメント

な~る!

電子スロットルを改善するパーツなんですね!

かなりレスポンスが違うようですね~。


こういうパーツってウキウキしますよね!!

HITOTSUYAさんへ

最高出力は上がりませんが、加速が鋭くなるので パワーアップしたような感覚があります(^^♪

ブーストコントローラーもどきです(^_^.)

No title

これで、御山も気持ちよく走れますな!(^^)

ストカプさんへ

電スロは解消したけど・・・

タイヤが!!

(`´メ)

詳しくはお山で、実物を見せます

もしくは赤タイプRユーロさんに聞いてください!
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
管理人

青フィット

Author:青フィット
       愛車データ

ホンダ フィットRS(6MT)

ボディーカラー ディープサファイアブルーパール

総走行距離 2752km 

平均燃費 14.74km/L
最高燃費 15.21km/L
最低燃費 14.34km/L

       社外パーツ

・フロントグリル=無限  ・バイザー=無限  ・フロアマット=無限  ・オーディオ=クラリオンDUB385MPB  ・スピーカー=クラリオンSRT1700  ・リヤワゴンバー=レイルモータースポーツ ・ステアリングエンブレム=ハセ・プロ ・リヤエンブレムシート=シルクブレイズ ・ステッカー=無限 ・フロアーパフォーマンスバー=えぼよん印 ・フォグランプ=カーメイト GIGA ・エアクリーナ=無限 ・シート=レカロSR-2 ・ホイール=ホットスタッフ クロススピード プレミアム6 ・リヤアンダースポイラー=無限  ・マフラー=無限  ・サスペンション=無限  ・スロットルコントローラー=BLITZ  ・エンブレム=無限

最新記事UP!(^^
コメント!センキュー(^_^)b
訪問ありがとう!
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

峠に行きたいかも 第二章 GNP!

北山工房・管理人だより

レッツオープンドライブ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
是非ご利用ください
ちょっと Fall Puzzle!
by.sauza-sk
ブロともになって・・(・±・)

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
