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歴代の愛車(ウィキペディアより、画像も)

今回は楽をします。

初代 2003・2~2003・10 :親父のお古。車検切れまでの8ヶ月、こうみえてランサーシリーズ つまり私の所有した車は3台中2台がランサー系です
三菱・リベロ/リベロカーゴ
リベロ(輸出仕様ランサーコンビ)
800px-Mitsubishi_Lancer_Kombi_front_20070801.jpg


リベロカーゴ

乗車定員 5人
ボディタイプ リベロ:
5ドアステーションワゴン
リベロカーゴ:
5ドアライトバン
エンジン 1.6L、1.8L、1.8Lターボ、2.0Lディーゼルターボ(以上ワゴン)、1.3L(カーゴ)
変速機 AT、5MT
駆動方式 FF/4WD
全長 4270mm – 4420mm
全幅 1680mm
全高 1430mm – 1530mm
車両重量 990kg – 1280kg
先代 リベロ:
三菱・ミラージュワゴン
三菱・ランサーワゴン(初代)
リベロカーゴ:
三菱・ミラージュバン
三菱・ランサーバン(2代目)
後継 リベロ:
三菱・ランサーワゴン(2代目)
リベロカーゴ:

歴史

1992年 - ミラージュワゴン・ランサーワゴン(初代)の後継として販売開始。
1994年 - ランサーGSRの1800ccターボエンジン+4WDを搭載した「GT」を追加。
1995年 - マイナーチェンジ。ハイルーフを持つ「モンテ」を追加。「GT」は最大出力を10馬力向上させ215馬力となる(これはランサーGSRをも上回る)。
2000年 - ワゴンはランサーセディアワゴン(後の2代目ランサーワゴン)の販売開始と共に生産を打ち切ったが、商用のリベロカーゴについては継続となる。
2002年 - リベロカーゴも販売終了。後継のランサーカーゴが登場。

リベロのエボリューション化

ベースはランサーであるため、ランサーの非エボリューショングレードと同様にエボリューション化が可能。 ボンネット、フロントフェンダー、フロントバンパー、サイドスカート、リアアンダースポイラーが装着可能。 GTというグレードでは途中からではあるが、フロントフェンダー、フロントバンパー(エボI用)が標準で装着されていた。 ちなみに、サイドスカートはどのグレードでも、はじめから装着されているものはエボI・IIと同デザインとなっている。 フロントのウインカーも途中からエボIII同様アンバーに変更された。 新車で購入し、ディーラーでエボIIIルックにしてもらい納車された個体もあるらしい。

2代目2003・10・~2007・2:リベロが検切れで購入。ミッショントラブルで廃車
260px-Honda-capa_1st-front.jpg
ホンダ・キャパ
GA4/6型
後期型(2000年11月-2001年)

製造国 日本
乗車定員 5人
ボディタイプ 5ドア トールワゴン
エンジン D15B型:1.5L 直4 SOHC 16Valve
最高出力 98PS/6,300rpm
最大トルク 13.6kg·m/3,500rpm
変速機 CVT/4速AT
駆動方式 FF/4WD
サスペンション 前:マクファーソンストラット
後(FF):車軸式
後(4WD):ド・ディオン式
全長 前・中期型:3,775mm
後期型:3,790mm
全幅 1,640mm
全高 FF:1,650mm
4WD:1,670mm
ホイールベース 2,360mm
車両重量 1,080 - 1,190kg
ブレーキ 前:油圧式ベンチレーテッドディスク
後:油圧式リーディング・トレーリング
スタビライザー形式 前:トーション・バー式
後:トーション・バー式
後継 ホンダ・モビリオ(事実上)

初代(1998-2001年 GA4/6型)
1997年の東京モーターショーで「J-MW」として出展。
1998年4月24日に発売される。GA4という車両型式の通り、GA3型ロゴのプラットフォームを流用し開発された。搭載されたエンジンは、D15B型 直4 1,500cc SOHC 16Valveのみで、組合わされたトランスミッションも、マルチマチック(CVT)のみであった。
1999年9月16日マイナーチェンジ。外観はバンパーの変更程度であったが、4WD仕様(デュアルポンプシステムのリアルタイム4WD)が追加された他、トランスミッションは4速AT(FFのみ)とマルチマチックSとの2種類となった。安全面ではブレーキアシストを追加し、インテリアでは全車にタコメーターを標準装備した。
2000年11月30日マイナーチェンジ。フロントグリル・バンパー・シートなどを変更。特別仕様車だった「ツイッテル」を常設グレードに追加。
2001年後継車であるモビリオの登場により絶版となった。売り上げはやや振るわなかったが、カスタムパーツは大量に発売された。

3代目2007・3~今現在:ホンダカーズ経由のオークションで購入

三菱・ランサーエボリューションIV
E-CN9A
Lancer-5thEVO4.jpg
Evolution IV GSR(右)

製造国 日本
乗車定員 5人
ボディタイプ 4ドア セダン
エンジン 4G63型 2.0L 直4ターボ
最高出力 280ps/6500rpm
最大トルク 36.0kg-m/3000rpm
変速機 5速MT
駆動方式 AWD
サスペンション 前:マクファーソンストラット式
後:マルチリンク式
ホイールベース 2510mm
車両重量 GSR1350kg/RS1260kg

ランサーエボリューションIV

1996年8月発売。型式名"E-CN9A"。通称"エボIV"。
ベースモデルのランサーが前年にフルモデルチェンジしたため、ボディを新型に刷新した。同時に、第一世代に対しエンジン搭載方向を左右反転させ、トランスミッション内部に設けられていたカウンターシャフトを廃止した。それにより駆動ロスを軽減し、全く違う車に進化した。本モデル最大の特徴はGSRに搭載された、左右の後輪への駆動力を変化させ、旋回性の向上させるアクティブ・ヨー・コントロールである。AYCの採用により、エボIIIに比べて大幅に旋回性能を向上させた。
しかし、エボIVに搭載されたAYCは比較的完成度が低く、異音が発生するトラブルが多発した。対策として、AYCの作動油の交換や、AYCの調整を行うことで一時的に異音を無くす事ができたが、根本的な解決にはならなかった。そのため、HKS関西サービスが発売したコンパクトLSDに交換することが多く見られた。サーキットやジムカーナ等の競技用途では、フロントにヘリカルLSD、リアに1.5WAY機械式LSDが装着された、競技用グレードのRSが用いられた。フロントデフはGSRではオープンデフが採用されている。
エンジンは鍛造ピストン、ツインスクロールターボの採用、二次エア供給システム及びタービンのノズル面積アップ、ブースト圧のアップにより、出力を280psまで向上させた。しかし、本モデルで採用された鍛造ピストンは加給圧の上昇に弱く、エボVでは再び鋳造ピストンが採用された。対策のため、エボV以降のピストンに交換する、などの方法がある。エアロパーツは、エボIIIでリアスポイラーを大型化した結果、前後の揚力バランスが取れなくなったため、バランスを見直して設計されている。これによりフロントゼロリフト、空気抵抗係数(Cd値)0.30を実現した。
歴代のエボ同様に限定生産という形を取ったが、ライバルであるインプレッサにも注目が集まった事と、タイヤなどの容量不足、価格の上昇などの要因で、歴代モデルのような売れ行きは見られなかった。しかし、歴代モデルの中でも比較的おとなしいデザインであることや、5ナンバーで開発された最終モデルであることなどを好むオーナーも少なくない。
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非公開コメント

車暦ですね!

特に最後のCN9A、現在の物ですか。
ボンネットの色等で違って見えますね。

HITOTSUYAさんへ

今回は楽をするために画像もウィキペディアの物を使用してます。
なのでmyエボではありません
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
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青フィット

Author:青フィット
       愛車データ

ホンダ フィットRS(6MT)

ボディーカラー ディープサファイアブルーパール

総走行距離 2752km 

平均燃費 14.74km/L
最高燃費 15.21km/L
最低燃費 14.34km/L

       社外パーツ

・フロントグリル=無限  ・バイザー=無限  ・フロアマット=無限  ・オーディオ=クラリオンDUB385MPB  ・スピーカー=クラリオンSRT1700  ・リヤワゴンバー=レイルモータースポーツ ・ステアリングエンブレム=ハセ・プロ ・リヤエンブレムシート=シルクブレイズ ・ステッカー=無限 ・フロアーパフォーマンスバー=えぼよん印 ・フォグランプ=カーメイト GIGA ・エアクリーナ=無限 ・シート=レカロSR-2 ・ホイール=ホットスタッフ クロススピード プレミアム6 ・リヤアンダースポイラー=無限  ・マフラー=無限  ・サスペンション=無限  ・スロットルコントローラー=BLITZ  ・エンブレム=無限

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